「中華そば みたか」のお持ち帰りの油そば。

天気もいいし少しだけ気晴らしに近場をドライブしようかと話す日曜日の朝。いいねとお昼を買いに三鷹ぐらいまで行こうかと五日市街道を走る。新緑が心地よい。なんでだろ、車に乗ると家族の会話が弾む。息子と妻とたわいもない話をしながらでもなんかいい空気。 三鷹駅のあたりにつきコインパーキングに車を止め目指す東急ストアの前のビルの地下。ひさしぶりの「中華そば みたか」。うきうきと階段を下ると並び。の横を…

続きを読む

野猿街道の究極ラーメン「高根家」で家系。

近くまで来たからと車を走らす野猿街道。八王子市絹ヶ丘。京王線の北野駅の少し手前の交差点に年季の入るすこしすけた黄色に赤の派手な建物。「家系」とシンプルに書かれた看板がなんかかわいい「ラーメン高根家」。 出入りは表からも裏からも。裏側に車を止めてこんにちは。厨房を囲むコの字のカウンター。が、野猿街道側には椅子がない立ち食いスタンドのよう。券売機でラーメンの食券を買い水を汲み席に着く。好みはと…

続きを読む

野方に千駄ヶ谷ホープ軒がやってきた。

大好きで大好きで大好きな「千駄ヶ谷 ホープ軒」。に支店があるのは知らなかった。もともとは白金高輪で30年の「ホープ軒 古川橋店」がそれ。が、去年、野方の環七沿いの丸山陸橋の袂に移転してきた。なんて記事をwebで見つけたら居ても立っても居られずに、ごめんなさい、多摩ナンバーで環八を超えてしまいました。 丸山陸橋の下のコインパーキングに車を止めてくてくと向かう。黄色と赤のテントと提灯。13時過…

続きを読む