国領の「熊王」でサッポロの味噌。

調布の国領の駅前で1970年からやっているというお店。再開発で少し移動した場所に新たにお店を構えた「熊王」。 初代店主が札幌の「三平」に感化され開業したラーメン店。モダンなビルの一階の引き戸を開けてこんにちは。「いらっしゃいませ!」と元気に迎えられる。券売機で食券。味噌と肉一枚をポチ。 厨房を囲うLのカウンターの空いている席に座る。流れるシンディーローパー。シャンとピリとした元気な声…

続きを読む

ドムドムでひさしぶりに肉厚のピクルスを頬張る。

なんとなく食べ損ねたお昼ごはん。眼科に行く合間の中途半端な昼下がり。ついでにと一緒に行動する家族といっしょに八坂の元ダイエー、今イオン小平店のなかにずっとあるドムドムバーガー。象さん印の日本で初めてのハンバーガーチェ-ン。どこでのお店だったかは忘れてしまっていたけれどよく食べていた古い記憶。 元々はダイエーとアメリカのマクドナルドの双方で合併会社を設立して事業展開をするはずがいろいろとごた…

続きを読む

武蔵境で16年目の「きら星」のとんこつ。

ここのところなんだかとってもこってりした獣系を欲している。うどんばかり食べているからか。お昼なに食べようと悩む目にはいるのは家系の赤い看板。ふと、あのお店が頭をよぎる。 ギトギトでガツンのやつ。頭に浮かんだら無性に食べたくなって武蔵境まで行ってきた。北口の観音院を西に進む変わらないあたり。かわらずあたりに獣臭をまき散らす小さな巨人。ひさしぶり。 TVチャンピオン第6回ラーメン王選手権…

続きを読む