葛飾の立石あたりの「賞讃」でうどんを喰う。

葛飾の方に行った帰り。頭の中は京成立石の「四ツ木製麺所」でうどん。ウキウキとバスを待つ。も営業時間を調べるとランチをやってない日。パニクル。 頭の中はうどん。慌ててこのあたりを「うどん」で調べる。何件かヒット。さぬきを謳う「賞讃」に行こうと決める。 調べると今いるところからバスに乗り東新小岩七丁目で降りて徒歩8分。少し待ちやっと来たバスに乗る。ぼーっと乗っていたら次は東新小岩…とアナ…

続きを読む

#うどんと日本酒の素敵な関係

日本酒とうどんのイベントに行く。渋谷まで。好き酒師の仁志田さんとお会いしたかった小麦とうどんの井上こんさんのイベント。にてくてくと景色の変わった渋谷駅から向かう。 受付をして空いているカウンターに座る。なんだか良い感じのお店だねと周りを見渡しながらカウンターに置いてある本日のお品書きの小麦品種を読む。群馬の「きぬの波」に三重の「あやひかり」+いろいろ。 まずおつまみと燻製のチーズとベ…

続きを読む

西武柳沢の「サンニイベイカー」のパン。

ある日の三鷹からの帰り道に終点の西武柳沢でバスを降りて少し駅の周りを散歩する。 線路沿いにずっとあったケーキとパンの店。ある日ジブリの関係の方がシベリアをまとめていっぱい買って帰ったことが取り上げられる。「風立ちぬ」の参考にとのこと。西武柳沢が実家のかみさんいわく狸のケーキとバタークリームが思い出に残る「サンローザ」があった場所。 になんだか看板が付いている。看板には「サンニイベーカ…

続きを読む