小平ふるさと村で糧うどん。

小平駅と花小金井駅の間くらいの自転車道路沿いにある「小平ふるさと村」。に、うどんを食べに。基本毎週土日祝のお昼時に1日50食限定で食べれる「小平糧うどん」。武蔵野手打ちうどん保存普及会が小平産の地粉を使って作るうどん。1食500円。 武蔵野手打ちうどん普及会とは小平市内の自宅の敷地に「有山庵」というといううどん小屋を作り、うどんを打ち振る舞い、うどんの歴史を追求し、うどんをこよなく愛した、…

続きを読む

桜台の「丸長」でつけメン。

練馬区豊玉。西武池袋線の桜台。千川通りにある「丸長」の桜台店。つけそばではなくつけメンのところ。 13時過ぎで並び。北風がぴゅー。寒い。けど頑張って待つ。一人出て、一人出る。お母さんに迎えられる。筋肉が弛緩する。あったかい。カウンターに座りつけメンとお願いする。 厨房を囲う6つの椅子が並ぶ赤いカウンターにテーブルが二つのこじんまりしたお店。三角コーナーに置かれたラジオから流れる大竹ま…

続きを読む

立川の幸町に越してきた「茂右衛門」の甘味。

国分寺マンションの地下1階から立川の幸町に引っ越してきた洋菓子舗「茂右衛門」。「もうえもん」ではなく「もえもん」と読む。五日市街道から脇道に逸れた一方通行と立川通りの交差点の角。「満北亭砂川九番店」の前。東大和市駅から徒歩16分。立川通りからは背の高い仮囲いでまったく見えないところに真新しい店舗。 白い暖簾をくぐりお店の中へ。小さいショーケースにいろいろケーキが並ぶ。どれもこれもと迷うやつ…

続きを読む