中坊のメリークリスマス。

去年のクリスマスくらいからサンタはパパなんでしょと半信半疑の中学一年の息子。違うよととぼけてやり過ごす。そんな微妙なお年ごろ。こっちも本気でそろそろサンタさんにお願いしなきゃ間に合わないよとせかすこともなく迎えるイブイブの23日。 いつまで続けるかなと思いつつもとりあえずプレゼントはVISAのギフトカードを買う。適当なラッピングの袋が見つからず100均のクリスマスコーナーにあったサンタ帽を…

続きを読む

高円寺の「とこ井」の武蔵野うどん。

高円寺の南口。「じもん」と「みなみ」と人気のラーメン屋さんのある間の路地にどんと重厚な木彫りの看板。肉汁饂飩屋「とこ井」。武蔵野うどんを謳うお店。 厨房に沿うカウンターに8席の小さいお店。ジャズが流れる。肉汁つけうどんの食券を買い席に付く。うどんの種類を聞かれる。極太か細麺か。写真を見て細麺にする。麺の盛り方は冷もりか熱もりか湯だめか。冷もりにする。 店主さんと助手さんがてきぱきと動…

続きを読む

花小金井の「アベイユ」のアップルパイ。

息子と花小金井でラーメンを食べた帰り、ふと「アベイユ」のアップルパイが食べたくなる。時間は19時55分。たしか20時までだったと急ぎ足でお店に向かう。大丈夫開いていた。お母さんに迎えられる。 「アベイユ(abeille)」はフランス語で蜜蜂。お店の外観は青に白に赤とトリコロール。1976年創業の天然酵母のパン屋さん。総菜パンや甘味パンに食パンやケーキが小さいお店にぎゅっとつまる。眺めている…

続きを読む