前田食品株式会社の「絹」でうどんを打つ。

なんだか前回のうどんの出来に気をよくして、いつもと違う粉を試してみたくなりいろいろと調べてみて見る。チクゴイズミ、ネバリゴシ、あやひかり、にしほなみ、きたほなみ、きぬあかり、さぬきの夢に柳久保小麦にハナマンテンとか。いろんな国産の小麦がある。 その中であやひかりを使ったうどんの記事をいろいろとwebで見かけ気になる。埼玉と三重県で生産されている小麦。あやひかり・小麦で検索しショッピングのタ…

続きを読む

所沢の「いちあん」のあんぱんたち。

所沢の463と川越所沢線の間を通る道にある自家製酵母パンと手作りあんこの店「いちあん」に。カフェスペースとパン屋さん。シンプルなお店。厨房ではお兄さんズがパンをこねる。 まず目に付くあんこなやつら。つぶあんにこしあんのあんぱんと不動の人気だと言うコッペのあんバター。気になるラムレーズンクリームサンドと塩パンにクリームパンたちとともに銀盆にのせてかみさんとほかも物色。 ご試食どうですか…

続きを読む

東久留米の滝山団地の西の端のこんな所での定食屋さん。

滝山団地の西の端の白山公園の横の道。白山公園通りである時一軒家の一階になにやら暖簾のようなものがあるなと気になる。自転車で通りすがったときに「ごはん屋 小囃子」という定食のお店だと知る。こんなところで定食屋さん、と、とても気になっていたお店に行ってきた。 お昼をまわる12時半ごろ。玄関のようなところからこんにちは。一軒家の一階を改装したとてもこじんまりした店内。右と左に5人程かけられるカウ…

続きを読む