駒込の「一〇そば」で立ち食うそば。

駒込の「一〇そば」。もともと日暮里の「一由そば」の駒込店だったところ。そこからのれん分けして独立した「一〇そば」。最初てくてくと大通りを歩き通り過ぎる。このあたりだと思うけどと引き返し少し路地を入った坂道の途中に見つける。黄色い看板にカウンターに乗っかるショーケースに並ぶ圧倒的な量の天ぷらたち。久しぶりの街中の立ち食いにテンションが上がる。 ショーケース越しに「温かいそば普通盛で五目かきあ…

続きを読む

小平の「満北亭」で太麺野菜の醤油

小平から西にぽつぽつとある「満北亭」。「まんほくてい」と読む。マンシュウぎょうざに札幌ラーメンとドカンと書かれた赤いテント地が目を引くとこ。歴史を見ると昭和45年に花小金井駅前で始まったお店。そのあと立川や小平や東大和に支店が出来る。通うのは小平駅前の小平店。お昼に夜に深夜の締めにとお世話になってきた。 ここのところイメチェンを図ろうと看板やテントのデザインも変えメニューもいろいろと増やし…

続きを読む

石神井台の「クラブパン」のたまごサンド。

都心に行き多摩に帰る帰り道。お昼を食べる時間がなくパンを買って食べながら移動しようとグーグル先生にパン屋さんと聞いてみる。新青梅街道の上石神井のあたりで気になるところを見つける。オザキフラワーパークのあたりの住宅街に『たまごサンドの「クラブパン」てづくりパンのサンドイッチ』。写真を見る。おいしそう。そこに向かう。 ナビにオザキフラワーパークの交差点を左ですと言われ左に曲がり石神井川の手前を…

続きを読む