路地にたたずむ洋食・喫茶「タニ」でナポリタン。

新青梅街道沿いのドン・キホーテにチャリで向かう時に見つけたその手前にある立て看板の日替わり500円ランチ。が気になり覚悟を決めて飛び込む。路地を少し進むと赤いテントに白地で洋食・喫茶「タニ」。扉が開け放たれてオールウエルカム。だけどやはり少しすくむ。 こんにちはとお店の中へ。テレビを眺めながらカウンターに座るおばちゃんにいらっしゃいと迎えられる。カウンターにベルベットな丸椅子が並ぶ純喫茶。…

続きを読む

新宿の歌舞伎町の「博多天神」でワンコインのラーメン。

平日の夜に用事があり都心へ向かう。クラフトビールをボトルで2本飲みつつ用事が終わる。時間は22時。かなりお腹が空いている。帰り道、どこでご飯を食べようかと悩みながら電車を乗り継ぐ。ふと、そうだゴールデン街の凪のラーメンが食べたいと新宿まわりを選択する。 新宿三丁目で降りて伊勢丹の横を通り、信号を渡り、花園神社の境内を抜け、階段を降り、ゴールデン街入り口。頭の中をmiwaの「リブート」がリフ…

続きを読む

清瀬の「俺のめし」で魚を食べる。

ここのところ清瀬の柳瀬川通りを旭が丘交番前で左折して旭が丘通りから所沢青梅線に入るルートで埼玉まで仕事で向かっていた。そんな久しぶりにこのあたりを通った朝。交番前の交差点の手前で平屋の小さなお店に目が留まる。お食事処「俺のめし」…。俺の…。あの俺…。では絶対ないはず。 とても気になる。行きに帰りに通るたびにとても気になる。少し調べてみる。どうやらお魚にこだわるお店のよう。なるほど海鮮丼の幟…

続きを読む