井之頭線の永福町の駅前にある「永福町大勝軒」の中華麺。

なんだかんだはじめましての永福町大勝軒。永福町の系統の総本山。はじめて永福町の大勝軒の系統を食べたのは中学生の頃の地元にあった武蔵増戸の大勝軒。なんだこの洗面器のような丼はとびっくりした記憶。高校生になって通うのは昭島の大勝軒。どんと床に置かれたクーラーがびんびん冷やす店内でYシャツを汗でぐしょぐしょにしながら平らげた思い出。北習志野とか梅が丘とか一ツ橋とか草むらとかあちらとかこちらをめぐりにめ…

続きを読む

水出しのアイスコーヒーの手軽さとおいしさに嵌る。

先日、環八沿いの井荻と荻窪の間らへんに間もなくオープンする文化ターミナル「ooen」のプレイベントのコーヒー教室に参加しました。講師はコーヒィネーターの藤田君。 そこでまず講師からのどんなコーヒーが好きですかとの問いの答えを考える。すこし前にハンドドリップ教室に通ったりもしたのですが、どうもコーヒーの味とか深みが良くわからずそのままになっていたコーヒー道。 うーーんと悩む。が、ふと、…

続きを読む

入間市大字下藤沢のらあ麺×つけ麺専門店「まがり」

武蔵藤沢と狭山ヶ丘の間らへん。藤沢東小学校の裏にある「らあ麺×つけ麺専門店 まがり」まで。大きな一戸建てのお家の駐車場だと思う場所に建てられた小さなお店。なるほど、これで、間借りか。実家の敷地を間借りしているよう。 カウンター5席に厨房。到着した時は3人家族が麺を楽しむ。こちらも家族3人。券売機で食券を買い店主に渡し外で待つ。おススメだと聞いている味噌つけ麺を並盛と同料金の中盛りで3人分。…

続きを読む