東村山の多摩湖線の踏切手前の武蔵野うどん「きくや」

西武多摩湖線の八坂と武蔵大和の間の踏切手前の老舗と言われる手打ちうどん「きくや」。木々が茂る自転車道路と西武線の単線の線路と畑の中の駐車場の雰囲気がなんだか旅した気分になれる場所。いつも通りおばちゃんズに迎えられる。 カウンターの上に並ぶ黄色い短冊メニュー。たぬき、天ぷら、肉、カレーうどんにLから始まる冷汁と肉汁に肉汁海苔のミックスの天付きのつけうどん。Lは一玉。男子はもう少し食べるのかも…

続きを読む

西武柳沢の鶏白湯の鶏拉麺「JIN」

西武柳沢駅の北口の駅前広場の先。富士街道に出るとこの角。古くからあるスーパーの前。に、やってきた南口でやっていた麺や「野口」を閉めて、移転して、屋号を変え4月にオープンした鶏拉麺「JIN」。真新しいクリームイエローの外壁のロッジ風のかわいい店舗。 鶏白湯おし。鶏白湯の醤油をポチ。日曜の夜。後ろのカウンターで瓶の赤星でおつまみセットを頬張るお姉さん。ラーメンはもう少ししてからとお願いしてる。…

続きを読む

花小金井の北口の路地にある町中華「栄信軒」

花小金井駅周辺にある町中華。「しまむら」にその先の「栄信軒」に「錦野」や少し駅から離れた「清竜」など。どれもこれも町に馴染む中華料理店。 のなかで今日は北口の東側の路地にある「栄信軒」。がらりとこんにちは。厨房とカウンターのみの1階に「2階にどうぞ」と案内されて急な階段を昇るとがらりと雰囲気の変わる喫茶店かスナックのようなサッパリと小綺麗でゆったりとしたお花が飾られたテーブル席が広がる2階…

続きを読む