新所沢の「所沢大勝軒」

東池袋系ということばを生みだした言わずもがなの山岸さんのところの大勝軒。来るもの拒まずで弟子を取り、暖簾分けをした店は星の数ほどある大勝軒。その中でもここは行っておくべきと言われている大勝軒。最寄り駅は新所沢の「所沢大勝軒」。看板には「池袋 大勝軒」…。「東」がない。 初めましての麺顔は王道の面構え。レンゲで汁を一口含むと粘着がありつつもさらっとした魚介と豚。に、これが大勝軒の太麺だ!のス…

続きを読む

吉祥寺の高架下に讃岐うどんのスタンド「いぶきうどん」

久しぶりに吉祥寺に。三鷹よりの高架下になにやら新しいお店。以前はスペイン料理だかのバルだったようなところ。黄色い看板が煌々と光る。何のお店かなと目を凝らすと黄色いテントに伊吹いりこ出汁の讃岐うどんの「いぶきうどん」と書いてある。柱に「Udon Stand IBUKI」とカップのうどんのかっこいいイラスト。 調べてみると「丸亀製麺」を運営するトリドールの別業態の関東初進出店。伊吹いりこをふん…

続きを読む

小平の駅前に頼りになる定食屋さん「咲楽」

小平駅前の雑居ビルの2階の元美容室だったところ。にある日、階段の入り口に暖簾が下がり、「ランチ」、「定食」の幟が立つ。壁に付けられた看板には「咲楽」。入り口にぶら下がるメニューを見ると普通に定食屋さんという感じ。 でも、見上げた2階の窓には段ボールが張られ「御食事御酒」。なんとなくこの階段を上るのを躊躇してました。そんなに続かないお店かなと。でも、気づいたらけっこう長いこと続いてる。 …

続きを読む